負けてからが、本当の勝負

書きたいことを書きたいままに綴っていくブログ

ゾンビランドサガ聖地巡礼、行ってきた!(番外編)

1/19,1/20で佐賀へ行き、ゆーてんさん主催のゾンビランドサガ聖地巡礼ツアーを行ってきました!

f:id:nanahasou:20190120152201j:plain

我々と旅をしてくれた巽幸太郎さん

どれも楽しくて、本当に行って良かった内容でした。

そちらの感想はまた別途書きますが、今回の旅は自分のミスにより出費が予想よりも多くなってしまいました。

ちょうど今羽田行きの飛行機待ちで退屈なので、自分が何をやらかしたのか戒めのために記載しておきます。

飛行機の予約には気を付けよう!

 

1.スマートU25事件

ANAには25歳以下で当日座席に空きがあれば利用できるスマートU25という割引サービスがあります。

これは割引の中でもトップクラスに安くて、いつか旅行する際に利用したいと考えていました。

今回、羽田→佐賀の飛行機は朝7時の飛行機に乗ることは決まっていました。そこで、朝7時に佐賀に行く人間はそういないだろうと思い、空席があることを期待してスマートU25を利用しようと決めました。(でもスマートU25の枠は多くないので、保険としてANAの株主優待券を買っておきました。どうせ飛行機にはちょくちょく乗るしね。)

当日0時、搭乗したい飛行機にスマートU25の枠が空いている!

無事成功したことを喜び、ネット予約を進めるななは。

しかし、それは途中で止まる。何故ならスマートU25の利用には、一度ANAのカウンターで年齢確認を行う必要があったから。

そこで詰まっている間に、スマートU25の枠は消滅。

泣く泣く株主優待で飛行機を予約しました。

1,6000円で済むはずだったのが、約25,000円支払う羽目になってしまいました。

 

ロス 9,000円

 

2.半券ポイ事件

かかる費用は違えど、無事佐賀空港に到着した私。

他の皆が到着するまで20分ほどあったので、空港の中を散策。

コートのポケットの中にあった飛行機の搭乗券を邪魔くさく思ってゴミ箱にポイ。

これが悲劇の幕開けであった…

他の皆が空港に到着、再会を懐かしく思っていた。

その時ゆーてんさんにこう尋ねられた。

ゆーてんさん「ななはちゃん半券持ってる?」

ななは「あっ、やべぇ!!!」

半券が空港でのレンタカー予約に必要なことをその言葉で思い出した。

捨てたのも5分前ほどだったので、ゴミ箱の中にあるはず…‼

 

 

その幻想は、すぐにぶち壊される。

ゴミ箱の中身は空っぽになっていた…(流石佐賀県民、仕事が早い。)

メールの搭乗券では割引はしてくれないらしく、割引は使えませんでした…

 

ロス 5000円

 

3.春秋航空事件

帰りの飛行機として佐賀→成田をLCCの春秋航空で予約していた僕。

出発時刻は14:50で、チェックイン時間に間に合うよう空港に到着。(尽力していただいたゆーてんさんや皆ありがとうございました。)

自動チェックイン機に予約番号を打ち込むも、予約がないことになっている。

頭の中は「???」で溢れている。なんで予約がでてこないの?

春秋航空の方に相談してみた。

私が行った予約の日付は1/11(金)になっていた。

(こんなミスする!?!?!?!!?!????????????)

春秋航空のお姉さんがとても気の毒そうな顔で見てきたのをよく覚えている。

その後私はANAカウンターに行き、スマートU25の年齢確認を行い、スマートU25の格安価格で当日の羽田行きの飛行機を予約。

今搭乗案内が始まったので、羽田行きの飛行機に乗ろうと思います。

 

8000円(いつの間にか出発していた春秋航空の分)

16000円(ANAのスマートU25予約を使用した分)

 

ロス 24,000円

 

 

 

 

1~3の合計 38,000円

4万円近くも自分の不手際により出費することになっていました…

f:id:nanahasou:20190120153649j:plain

今の僕

 

しばらくマジで節約します。以上。